top of page
検索
  • 広大OLC

白石島ロゲイニングに参加しました🏝️

 4月20日に岡山県笠岡市の白石島で開かれた、「白石島絶景ロゲイニング2024」に参加してきました!今回は体験生が2人来てくれて、上級生と一緒にグループになって出場しました。

 

 ロゲイニングとは、オリエンテーリングの一種で、制限時間内に地図上に示されたポイントを回るスコアを競うものです。各自でポイントを回る順番を決めることができる自由度の高さや、難しいけれど点数の高いポイントにチャレンジするか、簡単なポイントを多く回るか、といった高い戦略性が求められるのが特徴です。 


 本大会は島全体をフィールドとして行われるため、フェリー乗り場で切符を買わないといけないのですが、切符売り場には同じく白石島に行くであろう競技者で長蛇の列が... 


 白石島行きのフェリー乗り場が2つあり、乗り場を間違えてしまい余裕もって到着するはずがぎりぎりの時間になり、、、なんやかんやあってなんとか切符を買えました😮‍💨 昨年フェリー乗り場を間違えてお隣の北木島に行ったM先輩の二の舞にならずに済んで一安心です!(笑)



 島でロゲイニングをする良さとしては、海と山の両方の自然を楽しめることだと思います。住民の方々の理解と協力のもと、島全体を使わせてもらって大会を楽しめているので、この感謝は忘れないようにしたいです。



 順位ももちろん重要ですが、今回は体験生にオリエンテーリング・ロゲイニングの良さを伝えることが目的なので、体験生に地図の読み方を教えながら、一緒に地図を読んで考える形で進めていきました。女子チームは海辺を歩いたり藪の中を突っ切ったり、道を猛ダッシュしたりと競技時間3時間内でかなり濃密なロゲイニングができました!!天気は曇りであまりよくなかったのですが、美しい景色を堪能できました。編集者は久々に大会に参加したので終わった直後かなり疲労がきました...💧

 そして女子チームは3位に入賞することができました!景品で特産品の海苔をゲットしました。その土地の名産品をいただけることはとても嬉しいですね。

 


 体験生に感想を聞くと山の中を走るのが特に楽しかったらしく、その後広大OLCへの入部を決めてくれました!!🌸今後もオリエンテーリングの楽しさを多くの人に広められるよう頑張ります!

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page